Safari Osaka−等幅

beanz (2009年3月30日 10:58) | コメント(0) | トラックバック(0)

ページを作っていてちょっと気になることがあったのでメモ。
このブログもそうだが、ページ内にやたらとプログラムコードやHTMLコードを記述することが多くなる。
で、その部分はpreタグでくくって書体は等幅フォントを使うようにしているんだが例えば

MacPortsのMySQLとOSに標準で入っているPythonの組み合わせでライブラリ"MySQL-python"をインストールしようとしたがうまくいかなかった。
解凍したMySQL-python-1.2.2ディレクトリの中にある"setup_posix.py"というファイルの中に"mysql_config.path"という変数を設定している場所があるがここが

mysql_config.path = "mysql_config"

こんな感じになってる。
たぶん、コマンドのサーチパスから"mysql_config"を探そうとするが見つからないのでエラーになってしまうという事だろう。

HandBrakeがいい!

beanz (2008年11月28日 14:06) | コメント(0) | トラックバック(0)

最近は動画をいじったりする事も少なくなってきたが以前はいろんな動画変換ソフトを試していた。
'iSquint'というソフトが画質と速度のバランスがとれててよく使ってたと思う。
他にも'ffmpeg'をエンジンに使っている'携帯動画変換ちゃん'とか'MPEG Exporter TNG'、'MoviesForMyPod'なんてのも使ってた。

久々に会社で使っているMacProを初期化してみた。
まずはOS10.5のクリーンインストール。
その後ソフトウェアアップデートをかけ、終わったらAppleのサイトからxcodeのイメージファイルをダウンロードしてインストール。
そしてmacportsのサイトからLeopard用のイメージファイルをダウンロードしてインストールする。
ここまではそれほど時間はかからないがこっからがちょっと長い。