javascriptとactionscriptはよく似ている。
なのでどちらかで学んだ事をそのまま一方の言語で活かす事が出来る。
例えばボールの伸縮を表現した以下のようなactionscriptのコードがあったとして
package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; public class Pulse extends Sprite { private var ball:Ball; private var angle:Number = 0; private var centerScale:Number = 1; private var range:Number = .5; private var speed:Number = .1; public function Pulse() { init(); } private function init():void { ball = new Ball(100); addChild(ball); ball.x = stage.stageWidth / 2; ball.y = stage.stageHeight / 2; addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onLoop); } private function onLoop(evt:Event):void { ball.scaleX = Math.sin(angle) * range + centerScale; ball.scaleY = Math.sin(angle) * range + centerScale; angle += speed; } } }
出来上がったムービーはこんな感じだ。
これをjavascriptでやろうとすると
Event.observe(window, 'load', function(event) { var angle = 0; var range = .2; var speed = .1; var inWidth = parseInt($('move').getStyle('width')); var inHeight = parseInt($('move').getStyle('height')); var inLeft = parseInt($('move').getStyle('left')); var inTop = parseInt($('move').getStyle('top')); var timeId; $('move').observe('mouseover', function(event) { var func = arguments.callee; $('move').stopObserving('mouseover', func); timeId = setInterval(function() { var width = inWidth + Math.sin(angle) * range * inWidth; var height = inHeight + Math.sin(angle) * range * inHeight; var left = inLeft + ((inWidth - width) / 2); var top = inTop + ((inHeight - height) / 2); $('move').setStyle({ width: width + 'px', height: height + 'px', top: top + 'px', left: left + 'px' }); angle += speed; }, 30); $('move').observe('mouseout', function(event) { clearInterval(timeId); $('move').observe('mouseover', func); }); }); });
こんなコードになる
下の写真にマウスを重ねると上のswfと同じような動きをする。
上のコードだとwidthプロパティ、heightプロパティ共に同じ処理(Math.sin)をしているためwidthが大きくなれば同じくheightも大きくなるようになっているが、例えば片方に(Math.cos)を施した場合上下や左右に引っ張ったような効果を得られる。
下の写真はそんな感じだ。
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